2005/09/09

ショッキン・・・・・

目ヤニとくしゃみ・鼻水がなかなか良くならないので、寅を連れて動物病院に行って来ました。

そして飛んでもない病気だと判りました。


以前からハムを診てもらっていた掛かりつけの動物病院なのですが、本日は院長先生が診て下さいまして──

これまでの症状や寅の今迄の経緯等を話しましたところ、先生の様子が微妙におかしいので、もしや、と思っていたら──

「猫ウィルス性鼻気管炎と云う病気で、悪化すると死んでしまう事もある完治も難しい病気なんですよ」

──!!(゚д゚|||)

・・・・・・ただの風邪じゃなかったんだ。orz


俗に云う「猫風邪」ってそんなに怖いものだとは思っていなかったので、何だかうしろから金属バットで殴られた様な心地がしました。

今回は大分良くはなってきていたので、抗生物質の注射と吸入で済みました。
熱がある場合は点滴になるそうです。
無論薬も出まして、抗生物質の薬と整腸剤、目薬が出ました。

更に、症状が良くなったらワクチン注射と猫エイズ検査を受けに来た方がいいと云われました。
……猫エイズにはなってなきゃいいんですが;

に、しましても──寅之介が暴れるかと思いきや、これが我が家に来た時同様、何とも悠然としたモノで、お尻に体温計突っ込まれても嫌がらず、注射されても暴れず、唯一嫌がったのが目薬ぐらいで。^^;
とは云え、一度も診察台の上から逃亡はしませんでした。
多少暴れるのは覚悟して行ったのですが、拍子抜け・・・イヤ、鬼のよーに助かるんですけどね(笑

後は、来年の雪融け時期になったら去勢手術──またあそこの動物病院とは長いおつき合いになりそうです。^^;
凄くいい病院なのでとても助かるんですが、車で1時間近く掛かるのが難点かなぁ・・・トホホ。orz

No comments:

Copyright (C)2001-2008 NORA2 Some rights reserved.