2006/05/12

猫用品覚書(37)

DoggyMan Pure Pretty ウルトラグルーマー短毛用 PP-41」ドギーマンハヤシ株式会社

【使った感想】
我が家のニャンコは短毛種なんですが、これが意外に抜け毛が多くて驚きました。
丁度成長期で毛の抜け変え時期と重なった所為もあるとは思うのですが。^^;
白と黒の虎模様なので黒系のものにつくとかなり目立ち、それ以外でも服などにつけばやはり目立ってしまいます。

100均でコロコロを買ってきてはあるんですが、気にしだすとキリがないので(苦笑)、出掛ける時やお客さんが来る時以外は気にしないようにしております(と、云うか、途中で諦めてしまうと云うかw)
それでも動物を飼ってらっしゃらない方から見れば気になるものだとは思うので、ニャンコの方をマメに綺麗にする方が先決だな、と。

そこで以前オフの友人から買ってみたらと云われていたグルーミング用グッズだった訳なんですが、うちではラバー製の抜け毛取りを購入してみました。^^
これがなかなかスグレモノで、うちではもう手放せないグッズのひとつです。

粘着質のある特殊ラバー製で水洗いも出来ます。
乾いてくると微妙に粘着質が弱まりますが、水洗いすれば戻ると云うか、乾いてる時よりは毛が取れやすくなります。

ニャンコは最初微妙に嫌がっていたのですが、慣れてくると相当気持ちいいらしく、これを持ちだすと自分から「やってくれ」と云った感じで身体を私の前に投げ出してきます。^^
毛の流れに沿ってかけてやると時折体勢を変えて、「こっちもやって」と云った感じで自分からやって欲しい場所を出してくれるので大助かりですw

これだとかなり大量に抜け毛が取れてくれるので、室内でやる場合はガムテープかコロコロを傍に置いておくと無難かも。
片づけを考えると、こう云うのってお風呂場か外でするのが一番いいんでしょうけどね。^^;ゞ
使い終わったら手である程度抜け毛を取って、取れない毛は水洗いで落とすと楽かも。
値段もお手頃で超お薦めです!

No comments:

Copyright (C)2001-2008 NORA2 Some rights reserved.