2005/09/25

寝姿(ハム編)

これは確か去年辺りに撮ったオヤの手で寝るハムの宗次郎です。^^;
ハムも寝ている時は鬼のよーに可愛いのですv

このハムも基本的には非常におっとりしてるんですが、時々我に返ったように野生に返ると申しますか──突然凶暴になります;
何かの匂いが気に入らない時にらしいんですが(オスのハムスターの匂いと似た匂いに反応してるっぽいです;)、突然ガッツリと噛み付いて来るんですねー。(^_^;A

それで左手小指のつけ根辺りをムチャクチャ噛まれて、見事に左手が腫れ上がりましたw
どうも神経もやってくれちゃった様で、未だに時々痛みが走ります。^^;
小さくてもやっぱり野生の本能は忘れないっつー事で。

ハムって一度噛みつくとどんなに離そうとしてもなかなか離してくれないんですが、簡単に離す方法があったりします。^^

水を頭からパシャっと掛けてやると割とあっさり離れてくれます。
ハムは水が嫌いなモノでw

無理矢理離そうとするとハムも鬼のよーに小さいですし、ニンゲンのちょっとした力でもかなりのダメージを受ける場合があります。
下手すると歯が折れたり骨折したり、大怪我したりして死んだりする可能性もある訳です──ハムはかなりデリケートな生き物なので。^^;

その点、水を掛ける場合はハムが濡れる程度で済みますんで、手っ取り早いですし双方ダメージを減らすコトが出来ます。^^
ハムもはっと我に返ってくれますしw

お水が手近に無ければ、冷めたお茶なんかも大丈夫です。
ジュースでも平気だとは思うんですが、後が大変だと思うので(毛のお手入れが~;
間違っても熱い飲み物は掛けないで下さいねー;;;
それこそ火傷で死んでしまうかも知れませんので・・・・・・当り前だけど念の為。(^_^;A

──って、一番無難なのは、ハムを触る前に手を洗って何がしかついてる手の匂いを消す事なんですがw

No comments:

Copyright (C)2001-2008 NORA2 Some rights reserved.